2004年11月12日(金)
庭師。
2004年7月23日(金)
芝が・・・。
2004年6月13日(日)
芝刈り。
2004年5月22日(土)
アオダモU号。
2004年5月3日(月)
アオダモ。
庭師。



我家御用達の植木屋さんです。
植木で有名な野栄町から、「ダンナ、いい木が入りやしたぜ」とはるばる来てくれます。
なかなかおもしろいオジサマで、「モウケテナイヨ」が口ぐせです。
確かに、あまり儲からないだろうなぁ、という値段で譲ってくれるので大助かりです。
今日は、「リョウブ」という木を植えてもらいました。
昔は飢饉のときの非常食に利用した木だそうで、いわゆる「オダイジン」の家には無かった木のようです。

2004年11月12日(金) 


芝が・・・。



自慢の芝が変色してきてしまいました。
トホホ・・・。
こんなときはどうすれば良いのでしょうか。

2004年7月23日(金) 


芝刈り。


初めての芝刈りです。
見よう見まね、聞きよう聞きまねで育てた芝も、
元気に育ちました。

2004年6月13日(日) 


アオダモU号。


近くのショッピングセンターでアオダモを見つけました。
T号に比べるとずっと小さいですが、なかなか元気そうな枝ぶりです。

2004年5月22日(土) 


アオダモ。


「アオダモ」という木を植えました。

野球のバットに使う木だそうです。でも、バットになるまでには約70年もかかるそうです。70年か・・・。
資源保護のために、「アオダモ資源育成の会」などという組織も発足しているらしいです。
枝を切って水につけておくと、その水が藍色にかわるそうです。早速やってみようと思いましたが、植えたばかりで、ワザワザ折るのも木に申し訳ないので、やっぱり70年後にします、って私はいくつだ?

今まで、木のことなんかとんと気に留めておりませんでしたが、庭を持つと俄然興味がわいてきました。
勉強しながら、少しずつ増やしていこうと思います。

2004年5月3日(月) 


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [日記一覧]
shiromuku(fs1)DIARY version 2.30